中医学

薬膳レストランに行ってみた♪

「東京 薬膳 カフェ」

などで検索すると、いつも上位の方に出てくるお店がありまして。

盛岡にいた頃から、一度は行ってみたいな〜と思っていました。

スマートでオシャレな雰囲気など、とてもプロモーションが上手いイメージがあり、一度は見てみたかったのです。

そんな折、先日の声のセミナーでお友達になったMさんから
「のりこさん、絶対気にいるハズ!!」とお誘いを受けた先が、まさにその薬膳レストラン。
これはもう、行くっきゃないでしょ!(笑)

予想通りのお洒落な店内。

利き酒セットは可愛い器にちんまり注がれて、とっても個性豊かなお味。
薬膳鍋のコースにしたのですが、スープのお出汁が美味しかった💕

ほお〜!中医学を、こんな切り口で、魅せ方で提供するのか〜💡と、色んな新鮮さがありました。

基本、「特別な素材を使う薬膳よりも、身近な材料で作れる養生ごはん」派な私ですが、たまにはこんなトクベツメニューも良いですね💕(*^ω^*)

Mさんとの話が楽しすぎて、気づけば 3 時間!楽しい会話は最高の調味料です

高円寺食堂

去年一年間、テラキッチンのじゅんちゃん(木山じゅんこ先生)に教えてもらった食養生の知恵。
https://terra-kitchen.wixsite.com/terrakitchen

なかなかアウトプットする場がなく、「このままだと腐っちゃう〜💦」と懸念していました。

で、思いついたのが、「高円寺食堂」

⭐️寮生で食養生に興味のある人に、話を聞いてもらう!(→私の練習台!(笑))

⭐️寮生で料理を覚えたい人と、一緒にゴハンを作る!(→あまり料理に馴染みのない男子の皆さん、作れるレシピが1コずつ増えてく♬)

⭐️みんなでゴハン!(→わいわい食べるのは美味しいよね💕)

ということで、一粒で3度美味しいこのアイディア💡
一か月ほど前に思いつき、ようやく実行できました♬

じゅんちゃんから何度も聞いてきた食養生の知恵・・・。でも、いざ人に話すとなると、まとめたり、話の順番考えたり・・・とドキドキしちゃいます💦
優しい眼差しで聞いてくれる仲間たちでよかった。(^◇^;)
やっぱりアウトプットは大事✨

でも、料理の手際はまだまだな私💧
抜群の手際の良さのTさんに助けられました。😊

ビビンバ&キノコたっぷり卵スープ&サラダ
美味しくできました♬

ちなみにスープは、夫からの直伝。
クックパッドを見て(夫が)作ったスープが子供達に大ウケだったと聞き、レシピを教えてもらいました。確かに美味しかった♪

貝津先生の薬草授業

昨日は薬草のスペシャリスト、貝津先生の授業でした。

まるでドラえもんの四次元ポケットのように、ダンボールから薬草たちが出てくる出てくる❗️

(100 種類近く、持ってきて下さったらしいです)

まわってくる薬草たちをくんくん嗅いでみたり、根をかじってみたり・・・五感で堪能しました!

名前でしか知らなかった生薬の生の姿を見られるのは、とても嬉しい💕

貝津先生の深くて広い薬草の知識には脱帽でしたし、薬草たちに対する愛がとても伝わってくる授業でした。(*^ω^*)

また、貝津先生は冬虫夏草の第一人者でもあり、様々なタイプの冬虫夏草をお持ちいただきました。現物、初めて見た〜っ!

後半は、やけどや傷に万能の「紫雲膏」の手作りタイム。かの有名な華岡青州さんのレシピです。

ごま油に蜜蝋や豚油を溶かしたところに、当帰と紫根を加えてグツグツ・・・。
漉して、混ぜ混ぜして出来上がり!バックのポーチにしのばせて、いざという時に備えます!

生きた体験をさせていただき、有り難かったです。(*^ω^*)

歓迎会で、嬉しい再会!

私の通う研修塾は、漢方メーカのイスクラ産業さんが主催しています。

そのイスクラさんが、我々 32 期塾生のために歓迎会を催して下さいました。

VIP な先生方や先輩方等々・・・総勢 50 名近く!

普段なかなかお話する機会のない先生や先輩方とお話でき、あっという間の 3 時間💕
塾の班長、Uさんが作ってくれた名刺が、とってもお役立ちでした。

とても感慨深かったのは、中医学界のレジェンド・猪越先生との再会でした。
20 歳頃、月経不順(50 日に一度の生理周期💧)を治していただいた大恩人です。

当時、「何か体に欠陥があるのかな?」と不安を抱えていた私に、
「それはね、血が足りてないからだよ。君の今の状態で人並みに毎月出血してたら、生命維持に必要なところに血がいかないでしょ?だから体がセーブしてるんだ。血を増やしたらいいんだよ。」
と説明していただき、体で起こっていることが分かって安心したのを覚えています。

その後、お勧めいただいた婦宝当帰膠を飲んだところ、2 〜 3 ヶ月で生理周期が 35 日周期となり、今やきっちり一ヶ月!

3 人の子宝をスルッと授かれたのも、あの時に月経不順を改善できていたからだと思っています。

もしあの時放置してたら・・・今頃は婦人科系の病気や不妊に悩んでいたかもしれません💧

私の「漢方、スゴイ!」という原体験は、ココです❣️

貴重な漢方体験のお陰で 3 人の子どもに出会えたこと、ずっとお礼と共にお伝えしたかったので、念願が叶って嬉しかったです💕(*^ω^*)

待ってました!杉山卓也先生の授業

今日は待ちに待った杉山先生の授業。

2 年ほど前、杉山先生の「タクヤブログ」 http://www.sugiyaku.com/takuya_b/ に遭遇して以来、あまりの面白さにブログのファンになっていたのです。(ホントにオススメ。でも、電車や人前では読んじゃダメです。(笑))

聞きたい情報てんこ盛りの、あっという間の 3 時間!今後の授業も楽しみだ〜❣️

杉山先生の授業に背中を押されて、ようやくツイッターを始めました。

アナログな私にとっては、LINEもTwitterも、はじめの設定がめちゃくちゃ億劫だったのです💧(^◇^;)

でも、そうは言っていられない!と一念発起。安澤さんとクラスメイトの友人のお陰で、なんとかスタートできました。ありがとうございます💕

Twitter してる方!よろしければ、「かんのり@kanyakuho6」フォローお願い致します♬(*^ω^*)

ワクワク♪声のセミナー

今日は授業終了後、ダッシュでお台場まで。

中西健太郎さんという方の、出版記念のセミナーを受けてきました。

一ヶ月くらい前、友人が FB でシェアしてたのを見て即申し込んでいたのです。
フジテレビさん主催で、料金は無料。ありがたや〜💕

テーマは「アナウンサーが学ぶカリスマメソッド ビジネスに生かす〝声のつくりかた〟」

私は長らく自分の声や「人前で話すこと」にコンプレックスと苦手意識を持ってきたので、テーマを見た時、「あ!これ必要❣️」とピピッときたのです。

セミナーは中西さんの他にアナウンサーの佐々木恭子さんと榎並大二郎さんも加わり、3 人でのトーク。

いや〜、やっぱりプロはスゴイ❣️

お 3 人とも声がとっても心地よく、紡ぎ出される言葉が美しい。言葉のひとつひとつに説得力があって、きちんと心に届いてくる。

これからの生活や仕事に生かしていけそうな教えを、たっぷりいただきました。

お台場・・・おっきすぎて、ちょっとたじろぎましたが、行って良かった❣️

東京の人混みは未だに苦手だけれど、私の大好きな「学びの機会」がゴロゴロ転がっているのがたまりません💕(*^ω^*)

薬局実習初日

今日からいよいよ薬局実習。川越まで通います。

朝からドキドキ、心地よい緊張感・・・と、顕在意識では思っていたのですが、それを通り越して、本当の動悸になりそうな気配💦

身体は正直です。私、そんなに緊張してたのね〜。(^◇^;)

深呼吸して、

瞑想して、

天王補心丹を飲んで・・・

よし!行ってきます!!

うどん講習会 in 高円寺寮

私の夫は 10 年ほど前まで、愛媛で【踊るうどん永木】といううどん屋をしていました。

ヨメの私が言うのもなんですが、お味は超絶品💕

踊るうどんを越えるうどんを、私はまだ味わったことがありません。

常連さんも多く、『行列のできるうどん屋』で有名だったのですが、革新的なスピーカーを発明してしまい、そちらに専念す
るためにお店はクローズすることに・・・。

でも、それを聞いた常連さんの一人が後継者に名乗り出てくれ、今は3代目が受け継いでくださっています。

夫が創業してから、今年でちょうど 20 年!

入れ替わりの激しい飲食店の世界で、これだけ続いてきたのは、歴代大将の熱い想いと【踊るうどん】を愛するお客様あってこそ・・・なのでしょうね。

うどん店の大将は卒業した夫ですが、今でも全国でうどん講習会をしています。

夫を見ていて、私がつくづくすごいなぁと思うのは、『秘訣を独り占めしない』こと。

うどん店を経営していた頃から『うどん講習会』を開催し、出し惜しみすることなく、美味しさの秘訣をお客様にお伝えしていました。

スピーカー業に転身してからも同様で、『抱っこスピーカー作り講習会』を全国で開催しています。

彼の中には、

『このアイディアは天からいただいたもので、自分だけのものではない。良いものは広げるべきだ』

という確固たるポリシーがあるのですね。我が夫ながら、素敵です。(*^^*)

さて!先日は出張で東京へ来ている夫に頼んで、寮でうどん教室をしました。

大好きな寮のみんなに、ぜひ踊るうどんを味わってほしくて。

みんな、めっちゃノリノリで参加してくれました💕

言葉で味が変わる実験に目を丸くして驚いたり、「うまっ!」を連発しながら夢中でうどんをほおばる姿を見ていると、見ているこっちが嬉しくなります。😊

人の感動を目の当たりにできる仕事って、本当に素敵だ💕

以前、小林正観さんが「旅行は〝どこへ行くか〟ではなく、〝誰と行くか〟です。」とおっしゃってたけれど、食事も同じ気がする。楽しい仲間と食べると、美味しいうどんが更に絶品になります♬(*^ω^*)

動悸・・・きもちわるいよー!!

東京へ来て、はじめての体調不良💧

昨夜から心臓がトカトカと動悸が止まらず、一夜明けた今朝も続いていました。動悸って、本当に気持ちわるい・・・。(>_<) 手持ちの漢方で思い当たるものを 2 種類ほど飲んだのですが、あまり変化は無く・・・。 午前中の授業終了後に講師の松江先生に相談すると、とある漢方をご紹介いただきました。 それは、以前別の症状の時に飲んだことがある漢方。でも、正直その時はあまり効き目を感じませんでした。(^◇^;) 藁にもすがる思いで丸剤数粒を飲んでみると・・・30 分するかしないかで、止まったっ⁉️ 昨夜からず〜っと苦しめられていたのに、ものの数十分で!(◎_◎;) 「このコ、こんなに効くんだ!」と、その漢方を見る目がガラリと変わりました。(笑) 現在の証(しょう)にピタリと合うと、スパーッと見事に効きますね💕 間違いなく、私の「感動の漢方体験ベスト5✨」に殿堂入りです。(笑) 松江先生〜!本当にありがとうございます❣️私も先生のように、ピタリと証に合った漢方を出せるようになりたいなぁ

小学校からの着信

先週末、娘の学校から着信がありました。

(えっ!(◎_◎;) 体調でも崩した⁉︎)

そう思いつつ、若干ドキドキしながら電話に出ると、娘の担任の先生から。

娘の近況、運動会の応援団練習を頑張っていること、宿題もちゃんと提出してること、寂しいだろうけど、元気にやってること等々・・・・学校での様子を教えてくれました。

私の単身赴任を知ってるので、子どもたちのことを心配してると思ったのでしょう。

とても感動しました✨

学校での様子を聞けたことも、もちろん嬉しかったのですが、それ以上に先生のお心遣いが嬉しくて嬉しくて。

大学を出たばかりの、初々しい先生です。

授業の腕はよくわかりませんが(笑)、こんなお人柄の先生なら、安心してお任せできます。(*^^*)