アロマ

私のプロフィール

岩手県盛岡市出身。
結婚して松山で約 10 年暮らす。その間、アロマの魅力に開眼し、アドバイザーの資格を取る。
3 児の子育てが大変な様子を見かねた夫が、岩手への移住を提案。一家で岩手に移り住む。
実家の漢方薬店(KAN薬舗 http://kan-yakuho.com/)を手伝ううちに、中医学への熱が再燃。両親と夫の協力により、1 年間の単身修行(東京)に出る。(なので、現在は単身修行中)

趣味:舞踊(瑞穂舞、バレエ、ズンバ、他) 瞑想 精神的な世界の探求 図書館や書店などで本に囲まれる
好きな言葉:Be yourself, yet one with all.  祝福の水路になる  メメント・モリ
好きな食べ物:塩むすび 味噌汁
苦手な食べ物:ネギ 生玉ねぎ
迷った時の判断基準:魂がワクワクするかどうか
好きな本、影響を受けた本:神の探求 眠れる預言者 オニババ化する女たち 壬生義士伝 ぽっかぽか イマジン

夢:「中医学で日本の女性をゴキゲン(*^^*)に!」
女性の一生に伴走できる専門家をめざし、中医学の修行中。

はじめまして!

はじめまして。ごきげんママ・のりこです。
私は現在、3 児(11 歳・ 8 歳・ 5 歳)のママをしながら、中医学の勉強をしています。

突然ですが・・・これを読んでくださっている貴方は、ごきげんですか?ニコニコ笑顔で日々を過ごしていますか?
私があえてブログタイトルを『ごきげんママ』にしたのには、理由があります。
それは・・・・

私が『超・不機嫌オーラ全開ママ』だったから〜!!(笑)

もちろん、四六時中というわけではありませんが、家事に育児に仕事に・・・と、毎日のタスクに追われるうちにいっぱいいっぱいになり、『不機嫌ママ』な時間が増えていきました。
ハッキリ言って、公害ですよね。(^_^;)
でもコレ、まわりもキツいでしょうが、本人もかなり辛いのです。

夫にはよく結婚当初から『自分の機嫌は自分でとる!』ように言われてきましたが、これって結構むずかしい・・・。
『自分をゴキゲンな状態にキープすること』は、『自分を愛すること』『自分を輝かせること』と共に、私の大きなテーマになりました。

そして十数年・・・進歩したところも、あまりしていないところもあります。
でもアンテナだけは張り続けてきたおかげで、沢山の知恵や師匠、考え方と出会うことができました。

中医学やアロマで体のケアができたら、心にゆとりも生まれます。
瞑想やお片付けで自分の内外の空間をスッキリさせると、新たな風が吹いてきます。
物の見方、考え方が変わると、自分自身が自由になります。

このブログでは、私の日々のつれづれ日記と共に、日々の「ごきげん」のヒントになるような種を発信していけたらいいなぁと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)v