盛岡

今日はチャグチャグ馬コ

今日の盛岡は、『チャグチャグ馬コ』の日。

農耕馬に感謝する伝統行事で、200年以上の歴史があります。

色鮮やかな装束で着飾った馬たちが、鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までの約14キロを4時間程かけて行進するんです。

チャグチャグ馬コの鈴の音は、「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

私の通った小学校は行進ルートのすぐ近くだったので、皆で見学するのが恒例でした。

(そして後日、図工の時間に必ずチャグ馬の絵を描かせられる)

ふだん頑張ってくれている農耕馬に感謝する行事なんですけど・・・幼心に、

『この暑い中、重い衣装を着させられて、歩かされて・・・馬からすると迷惑なんじゃないかなぁ・・・?』

なんて思ってました。(^_^;)

 

今年はふと気が向いたので、久々に子供たちとビッグルーフまで見に行きました。

思いがけず、沢山の屋台や催し物が出ていて、子供たちはそちらの方に目がランラン♬

 

私的には、撮影のためにビッグルーフに残ってくれた馬の親子が可愛かった!!

辛抱強く人間の写真撮影にお付き合いするお母さんの足元で、スヤスヤ眠る仔馬さん。

『そろそろ起きねばなぁ・・・。』
と仔馬に話しかけながら
頭を優しく撫でるおじさんのお姿が、なんだか温かくて。

『その仔、何歳なんですか?』お聞きすると、まだ生後20日なのだとか!

そりゃ、くたびれちゃうよね。(^_^;)

朝はめっちゃ元気に跳ね回っていたそうで、『電池が切れたようにパタっと寝落ちしちゃうところは、人間の乳幼児と一緒だなぁ』と、なんだかキュンキュンしちゃいました。

お馬さんたち、今年もお疲れ様です。

旅するシンシン①〜石割桜〜

盛岡の天然記念物・石割桜が満開です。

今年はシンシンを連れて行ってみました。

せっかく地元・盛岡が、ニューヨーク・タイムズ紙の『2023年に行くべき52カ所』の第2位に選ばれたのですから、盛岡の素敵なスポットをご紹介できたらな〜♫と思いまして。

(地元民が一番、『何故、盛岡が⁉』と疑問に思ってる感もありますが。(^_^;))

これから時々、盛岡のおすすめスポットをパンダのシンシンと共に巡り、写真をアップしていこうかと思います。

読んでくださる方が、ちょっとした旅気分を感じて頂けたら嬉しいです。

 

ちなみに石割桜とは・・・

盛岡市内のど真ん中・地方裁判所前にある桜の木です。

樹齢はなんと、360年以上!

特筆すべきは、周囲21メートルの『巨大な岩を割って』エドヒガンザクラが生えているところ。

大正12年(1923)には、国の天然記念物に指定されています。

 

余談ですが、私の大好きな浅田次郎さんの『壬生義士伝』にも登場します。

主人公の吉村が言っておりました。

「盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。

盛岡のこぶしは、北さ向いても咲ぐのす。

んだば、お主らもぬくぬくと春ば来るのを待つではねぞ。

南部の武士ならば、みごと石ば割って咲げ。

盛岡の子だれば、北さ向いて咲げ。

春に先駆け、世にも人にも先駆けて、

あっぱれな花こば咲かせてみろ!」

高校卒業後、初めて盛岡を出た年に読んだ『壬生義士伝』。

郷土愛をめちゃくちゃ駆り立てられました。

濃厚な三連休

今回の三連休は、盛岡に帰省してきました。

店や学校のイベント無しの帰省は今回が初だったので、いつもより子供達とたっぷり過ごせました。

が!!母ちゃん業は忙しい💦
三連休の丸一日分は、片付け・掃除・洗濯(一体、何回まわしたんだろ?)作り置きおかずの作成・・・等々で忙殺されました💧
ホント、東京生活の三倍速で動いてる感じ。(^◇^;)

あとは、可能な限り子供達サービス。

映画(コナン)に行ったり(アムロさん、カッコよかった💕)

びっくりドンキーの一号店「ベル」を初体験したり(武藤先生、一号店は盛岡ですよ〜❣️)

ボルダリングに行ったり(息子に「お母さん、すげぇ!」と言わせたかったが・・・まだまだ実力不足だった💧)

水遊びしたり

娘が育てて収穫したブルーベリーで、(娘に)パイを作ってもらったり・・・

ギュギュっと濃厚な3日間でした。
濃厚過ぎて、3 日目にはぐったり。(笑)
帰りの新幹線に乗り込んで、ほっとするという・・・。(^◇^;)
一人の時間も、やっぱりありがたし。

夫の主夫力

夫の主夫力が、日々上がっている♬(*^ω^*)

FB でアップしてたパンの耳ラスクがめっちゃ美味しそう!
ちなみにレシピは以下の通りらしい。

<つくりかた>

パンの耳をオーブンで軽く乾燥させます

溶かしバター 40 g
きなこ大さじ 2
砂糖大さじ 2

を混ぜておき、

それにパンの耳を混ぜて全体に馴染ませます

150 度のオーブンで 10 分位温めます
カリッとしたらできあがり

【追記】
後日、帰省時に作ってもらったら絶品だった!!
お店で売れるレベル♪(*^^*)

横地先生のワクチン講座 in 盛岡

今日は滝沢のビックルーフにて、横地先生のワクチン講座を開催しました。

当初の予想をはるかに上回る人数の皆さま(遠くは青森や宮城からも!)にご参加いただき、主催者として有り難い思いでいっぱいです。

3 時間があっという間に思える、密度の濃い講座でした。

メモを沢山とりながら真剣に聞き入るお母さん、
涙を流しながらお話にうなづくお母さん、
小さな赤ちゃんをあやしながら、懸命にお話を聞くお母さん・・・
どのお母さんも本当に一生懸命です。

そして今回は、お父さんの姿もちらほら見かけられました。理想的ですね💕

ワクチンはお母さんが 1 人で悩むのではなく、お父さんと情報を共有して共に決定していけたら・・・これほど心強いことはありませんよね!(*^ω^*)

帰ってからアンケートを見ましたら、参加者の皆さんの「来て良かった!」「お話を聞いて自分の軸が定まった」「先生のお人柄にとても癒された」等々、熱い言葉がたくさん溢れていました。

皆さん一様に、次の講座もぜひ!とリクエストしてくださいました。

主催者として、皆さんの喜びや感動のお声を聞くほど嬉しいことはありません。

これからも毎年 1 〜 2 講座ずつ開催していけたらと思っております。

横地先生、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

横地先生のワクチン講座まであと2日!

いよいよ明後日は、待ちに待った横地先生のワクチン講座。

去年の9月、花巻で初めて講座を受けてから、盛岡開催のオファーを熱くお願いしていました。岩手でこのお話を必要とするお母さんたちに、1 人でも多くお届けしたくて・・・。

最少施行人数 20 名をクリアできるか・・・ドキドキしながらのスタートでしたが、蓋をあけてみると、横地先生パワーおそるべし!青森や宮城からもお申し込みがあり、あれよあれよと言う間に 40 人越えです。

途中、絆まつりとのバッティングが発覚し😱、会場の変更というハプニングもありましたが、おかげでお席を増やすことかでき、お申し込みの皆さまをお断りせずにすみました。

すべて、天のベストな計らいです✨

さあ!これから夜行バスで盛岡へ❣️

授業でぐったりなので、爆睡できる予感しかしません!(笑)

遠足に・・・おにぎり1個!?

盛岡では今日、幼稚園の遠足だったらしい。

昨日の夜に夫と電話した時点で「あ!お弁当!」と気付いたものの、ばあば(母)は少々お疲れモードなので、「しょうがない。コンビニのお弁当にするか。」という話になった。

そして、今日の電話。

「で、お弁当はどんなのにしたの?」

と聞くと、

夫「ん〜、おにぎり🍙」

私「あとは?」

夫「それだけ。だって、光太朗がそれがいいって言うから。」

おにぎり 1 個🍙ですか ⁉︎ (´⊙ω⊙`)

私「いや・・・遠足なんだし、もうちょっとおかずが入ってるのとか、華やかなのとかさ💦」

夫「だって光太朗が、辛いおにぎり🍙が良いって言うからさ。」

夫、さらりと答える。

確かに光太朗は明太子おにぎりが好物だよ?でも、ハレの日の遠足におにぎり1個だなんて・・・💧

わびしくおにぎりを食べる父子の姿が浮かんで、ちょっと切なくなった。

ついでに、「ほら!菅さんのところ・・・今お母さんいないからねぇ。可哀想に。」なんてささやかれてるところまで思い浮かんだりして。(^◇^;)

でも、しばらくしてハッと気づいた。

電話口の光太朗は、いたって楽しそうに遠足の話を語ってくれる。おにぎり 1 個のことなんて、なんとも思っていない様子。

そうなのだ・・・当事者の男子 2 人は何とも思ってないのに、私 1 人が気をもんでいる‼️

自分の物差しで測りまくり!

まだ体裁を気にしている!

なんじゃそりゃ〜!(◎_◎;)

まわりの人にどう思われていようと、本人たちが「これでよし❗️」なら、それでいいじゃん♬

自分、まだまだ小さいなぁ!と思ったら、なんだか笑えた。(^◇^;)

運動会の朝

はぁ〜💧怒涛の朝が、ひとまず終了。

昨日の予定だった運動会が雨で延期になり、今日は晴天での開催です。

AM5時からの嵐のようなお弁当&朝食・夕食作り・・・久々にアドレナリンがガンガン出てたかも〜。(笑)

今日はお昼までに東京へ戻らねばならず、30 分だけ運動会を見てから、後ろ髪を引かれつつも新幹線に飛び乗りました。

そこで、ようやく「ホッ」なわけです。(^◇^;)

子供たちの勇姿を全部見られないのは残念ですが、応援のキモチはお弁当に託しました❣️

一旦出たら、あとは切り替える!が私流。(笑)

家族みんなが、元気に楽しく今日という日を過ごせるよう祈りつつ・・・夫、あとは任せたっ!(^◇^;)

電車の車窓から見える、水を張った田んぼたちが清々しいです。

運動会に向けてダッシュ!

2 週間ぶりの盛岡。

もっと長く離れてた気がします。

明日の小学校の運動会のため、授業が終わってダッシュで新幹線に乗り込んだのですが・・・なんと、大雨のため☔️早くも日曜日に延期が決定だそうな💧

お弁当作り🍱のために新幹線でのお急ぎコースにしたんだけどな〜💧これなら夜行バスでも良かったかも?(^◇^;)

今夜は久々に子供たちと一緒に寝るのを楽しみます

お片付けセミナー

『あなたのお家の気がかりな場所は?』

そう聞かれたら、どこを思い浮かべますか?

私は頭に浮かぶ場所が、いくつもありました💧

実はこの質問、前回のお片づけセミナーで、美智代さんから参加者の皆さんへの問いかけでした。皆さん、話が出てくる出てくる!!(^_^;)

私も含め、皆さんこんなにも『気がかり』を抱えながら日々生活しているのですね💦

そんな皆さんに返す美智代さんのコメントが実に秀逸でした!時に優しく、時に厳しく、バッサリと最短距離で各々が伸びる方法を示していく・・・まるで名人の植物の選定のようでした。

このお片づけ熱が冷めないうちに・・・ということで、5 月 3 日に初級・中級セミナーを開催します。

・お片づけの必要性は感じるけれど、苦手なのでつい後回しにしちゃう方
・お片づけ本はたくさん読んだ!でも実践が伴わない💧という方
・自己流で断捨離はしたけれど、まだいまひとつ住み心地が良くなっていないという方

物も、頭の中もスッキリ✨な生活へむけての大きな一歩、始めませんか?

https://www.facebook.com/events/361416167704199/