盛岡

濃厚な三連休

今回の三連休は、盛岡に帰省してきました。

店や学校のイベント無しの帰省は今回が初だったので、いつもより子供達とたっぷり過ごせました。

が!!母ちゃん業は忙しい💦
三連休の丸一日分は、片付け・掃除・洗濯(一体、何回まわしたんだろ?)作り置きおかずの作成・・・等々で忙殺されました💧
ホント、東京生活の三倍速で動いてる感じ。(^◇^;)

あとは、可能な限り子供達サービス。

映画(コナン)に行ったり(アムロさん、カッコよかった💕)

びっくりドンキーの一号店「ベル」を初体験したり(武藤先生、一号店は盛岡ですよ〜❣️)

ボルダリングに行ったり(息子に「お母さん、すげぇ!」と言わせたかったが・・・まだまだ実力不足だった💧)

水遊びしたり

娘が育てて収穫したブルーベリーで、(娘に)パイを作ってもらったり・・・

ギュギュっと濃厚な3日間でした。
濃厚過ぎて、3 日目にはぐったり。(笑)
帰りの新幹線に乗り込んで、ほっとするという・・・。(^◇^;)
一人の時間も、やっぱりありがたし。

夫の主夫力

夫の主夫力が、日々上がっている♬(*^ω^*)

FB でアップしてたパンの耳ラスクがめっちゃ美味しそう!
ちなみにレシピは以下の通りらしい。

<つくりかた>

パンの耳をオーブンで軽く乾燥させます

溶かしバター 40 g
きなこ大さじ 2
砂糖大さじ 2

を混ぜておき、

それにパンの耳を混ぜて全体に馴染ませます

150 度のオーブンで 10 分位温めます
カリッとしたらできあがり

【追記】
後日、帰省時に作ってもらったら絶品だった!!
お店で売れるレベル♪(*^^*)

横地先生のワクチン講座 in 盛岡

今日は滝沢のビックルーフにて、横地先生のワクチン講座を開催しました。

当初の予想をはるかに上回る人数の皆さま(遠くは青森や宮城からも!)にご参加いただき、主催者として有り難い思いでいっぱいです。

3 時間があっという間に思える、密度の濃い講座でした。

メモを沢山とりながら真剣に聞き入るお母さん、
涙を流しながらお話にうなづくお母さん、
小さな赤ちゃんをあやしながら、懸命にお話を聞くお母さん・・・
どのお母さんも本当に一生懸命です。

そして今回は、お父さんの姿もちらほら見かけられました。理想的ですね💕

ワクチンはお母さんが 1 人で悩むのではなく、お父さんと情報を共有して共に決定していけたら・・・これほど心強いことはありませんよね!(*^ω^*)

帰ってからアンケートを見ましたら、参加者の皆さんの「来て良かった!」「お話を聞いて自分の軸が定まった」「先生のお人柄にとても癒された」等々、熱い言葉がたくさん溢れていました。

皆さん一様に、次の講座もぜひ!とリクエストしてくださいました。

主催者として、皆さんの喜びや感動のお声を聞くほど嬉しいことはありません。

これからも毎年 1 〜 2 講座ずつ開催していけたらと思っております。

横地先生、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

横地先生のワクチン講座まであと2日!

いよいよ明後日は、待ちに待った横地先生のワクチン講座。

去年の9月、花巻で初めて講座を受けてから、盛岡開催のオファーを熱くお願いしていました。岩手でこのお話を必要とするお母さんたちに、1 人でも多くお届けしたくて・・・。

最少施行人数 20 名をクリアできるか・・・ドキドキしながらのスタートでしたが、蓋をあけてみると、横地先生パワーおそるべし!青森や宮城からもお申し込みがあり、あれよあれよと言う間に 40 人越えです。

途中、絆まつりとのバッティングが発覚し😱、会場の変更というハプニングもありましたが、おかげでお席を増やすことかでき、お申し込みの皆さまをお断りせずにすみました。

すべて、天のベストな計らいです✨

さあ!これから夜行バスで盛岡へ❣️

授業でぐったりなので、爆睡できる予感しかしません!(笑)

遠足に・・・おにぎり1個!?

盛岡では今日、幼稚園の遠足だったらしい。

昨日の夜に夫と電話した時点で「あ!お弁当!」と気付いたものの、ばあば(母)は少々お疲れモードなので、「しょうがない。コンビニのお弁当にするか。」という話になった。

そして、今日の電話。

「で、お弁当はどんなのにしたの?」

と聞くと、

夫「ん〜、おにぎり🍙」

私「あとは?」

夫「それだけ。だって、光太朗がそれがいいって言うから。」

おにぎり 1 個🍙ですか ⁉︎ (´⊙ω⊙`)

私「いや・・・遠足なんだし、もうちょっとおかずが入ってるのとか、華やかなのとかさ💦」

夫「だって光太朗が、辛いおにぎり🍙が良いって言うからさ。」

夫、さらりと答える。

確かに光太朗は明太子おにぎりが好物だよ?でも、ハレの日の遠足におにぎり1個だなんて・・・💧

わびしくおにぎりを食べる父子の姿が浮かんで、ちょっと切なくなった。

ついでに、「ほら!菅さんのところ・・・今お母さんいないからねぇ。可哀想に。」なんてささやかれてるところまで思い浮かんだりして。(^◇^;)

でも、しばらくしてハッと気づいた。

電話口の光太朗は、いたって楽しそうに遠足の話を語ってくれる。おにぎり 1 個のことなんて、なんとも思っていない様子。

そうなのだ・・・当事者の男子 2 人は何とも思ってないのに、私 1 人が気をもんでいる‼️

自分の物差しで測りまくり!

まだ体裁を気にしている!

なんじゃそりゃ〜!(◎_◎;)

まわりの人にどう思われていようと、本人たちが「これでよし❗️」なら、それでいいじゃん♬

自分、まだまだ小さいなぁ!と思ったら、なんだか笑えた。(^◇^;)

運動会の朝

はぁ〜💧怒涛の朝が、ひとまず終了。

昨日の予定だった運動会が雨で延期になり、今日は晴天での開催です。

AM5時からの嵐のようなお弁当&朝食・夕食作り・・・久々にアドレナリンがガンガン出てたかも〜。(笑)

今日はお昼までに東京へ戻らねばならず、30 分だけ運動会を見てから、後ろ髪を引かれつつも新幹線に飛び乗りました。

そこで、ようやく「ホッ」なわけです。(^◇^;)

子供たちの勇姿を全部見られないのは残念ですが、応援のキモチはお弁当に託しました❣️

一旦出たら、あとは切り替える!が私流。(笑)

家族みんなが、元気に楽しく今日という日を過ごせるよう祈りつつ・・・夫、あとは任せたっ!(^◇^;)

電車の車窓から見える、水を張った田んぼたちが清々しいです。

運動会に向けてダッシュ!

2 週間ぶりの盛岡。

もっと長く離れてた気がします。

明日の小学校の運動会のため、授業が終わってダッシュで新幹線に乗り込んだのですが・・・なんと、大雨のため☔️早くも日曜日に延期が決定だそうな💧

お弁当作り🍱のために新幹線でのお急ぎコースにしたんだけどな〜💧これなら夜行バスでも良かったかも?(^◇^;)

今夜は久々に子供たちと一緒に寝るのを楽しみます

お片付けセミナー

『あなたのお家の気がかりな場所は?』

そう聞かれたら、どこを思い浮かべますか?

私は頭に浮かぶ場所が、いくつもありました💧

実はこの質問、前回のお片づけセミナーで、美智代さんから参加者の皆さんへの問いかけでした。皆さん、話が出てくる出てくる!!(^_^;)

私も含め、皆さんこんなにも『気がかり』を抱えながら日々生活しているのですね💦

そんな皆さんに返す美智代さんのコメントが実に秀逸でした!時に優しく、時に厳しく、バッサリと最短距離で各々が伸びる方法を示していく・・・まるで名人の植物の選定のようでした。

このお片づけ熱が冷めないうちに・・・ということで、5 月 3 日に初級・中級セミナーを開催します。

・お片づけの必要性は感じるけれど、苦手なのでつい後回しにしちゃう方
・お片づけ本はたくさん読んだ!でも実践が伴わない💧という方
・自己流で断捨離はしたけれど、まだいまひとつ住み心地が良くなっていないという方

物も、頭の中もスッキリ✨な生活へむけての大きな一歩、始めませんか?

https://www.facebook.com/events/361416167704199/

息子のボルダリング

今日は息子のボルダリング体験会 2 日目。

初日は夫が参加して、息子と一緒にボルダリング体験したのですが、日に通されたせいか⁉︎普段使わない筋肉を酷使したせいか⁉︎今日はすっかりダウン💧
(^◇^;)

なので、今日は私が連れていきました。

運動公園の前を通るたび、「なんか立派な壁ができてるなぁ・・・」と興味津々だったので、壁に近づけて嬉しい。(笑)

そしてボルダリング、楽しかった〜!

本人も楽しんでいたけれど、見ている私も「ほれ、そこだっ!いけ〜‼️」と熱が入り、全く飽きませんでした。

最後に見せてくれた高校生のお兄さんたちのクライミングの、なんとまあ軽やかなこと❣️無駄のない動きは美しい💕

初めての世界を知るのは、本当にワクワクします♬(*^ω^*)

ふとん論争の顛末

昨日、我が家の敷布団問題をアップしたところ、FB 上でたくさんのにコメントいただきました。
ありがとうございます!

わざわざ硬い床に寝るなんて、身近では夫くらいかと思ってましたか・・・予想以上に床肯定派が多く、ビックリしました!
「類は友を呼ぶ」というやつでしょうか?(^◇^;)

私の尊敬する先生方や大好きな友人たちの肯定的なご意見に、私の中のちっぽけな常識がグラグラと揺さぶられました💦
夫の提案だと、素直に聞けないんですけどね。(笑)

で、結局どうしたかというと・・・キンハン(筋肉反射)で決めました❣️

これまでも、何か迷うと O リング(自己流)を使っていたのですが、このたび、盛岡のイケメン整体師・上野和人先生(通称・かず先生)から筋肉反射を学ぶチャンスをいただき、習いたてホヤホヤだったのです。

そこで今回は「私の健康には、この寝方が合っています」という設定で、板バージョン、布団バージョン、等々でキンハンしてみました。

結果・・・板も普通の敷布団もイマイチで、夫が床生活を始める前に買っていたお気に入りマットレス(通気性バツグン!)で反応が出ました❣️
夫にはもう必要なさそうなので、ありがたく持っていかせてもらいます。🤣

以上、敷布団の顛末でした!(笑)