盛岡では今日、幼稚園の遠足だったらしい。

昨日の夜に夫と電話した時点で「あ!お弁当!」と気付いたものの、ばあば(母)は少々お疲れモードなので、「しょうがない。コンビニのお弁当にするか。」という話になった。

そして、今日の電話。

「で、お弁当はどんなのにしたの?」

と聞くと、

夫「ん〜、おにぎり🍙」

私「あとは?」

夫「それだけ。だって、光太朗がそれがいいって言うから。」

おにぎり 1 個🍙ですか ⁉︎ (´⊙ω⊙`)

私「いや・・・遠足なんだし、もうちょっとおかずが入ってるのとか、華やかなのとかさ💦」

夫「だって光太朗が、辛いおにぎり🍙が良いって言うからさ。」

夫、さらりと答える。

確かに光太朗は明太子おにぎりが好物だよ?でも、ハレの日の遠足におにぎり1個だなんて・・・💧

わびしくおにぎりを食べる父子の姿が浮かんで、ちょっと切なくなった。

ついでに、「ほら!菅さんのところ・・・今お母さんいないからねぇ。可哀想に。」なんてささやかれてるところまで思い浮かんだりして。(^◇^;)

でも、しばらくしてハッと気づいた。

電話口の光太朗は、いたって楽しそうに遠足の話を語ってくれる。おにぎり 1 個のことなんて、なんとも思っていない様子。

そうなのだ・・・当事者の男子 2 人は何とも思ってないのに、私 1 人が気をもんでいる‼️

自分の物差しで測りまくり!

まだ体裁を気にしている!

なんじゃそりゃ〜!(◎_◎;)

まわりの人にどう思われていようと、本人たちが「これでよし❗️」なら、それでいいじゃん♬

自分、まだまだ小さいなぁ!と思ったら、なんだか笑えた。(^◇^;)