0年 0月 の投稿一覧

薬膳レストランに行ってみた♪

「東京 薬膳 カフェ」

などで検索すると、いつも上位の方に出てくるお店がありまして。

盛岡にいた頃から、一度は行ってみたいな〜と思っていました。

スマートでオシャレな雰囲気など、とてもプロモーションが上手いイメージがあり、一度は見てみたかったのです。

そんな折、先日の声のセミナーでお友達になったMさんから
「のりこさん、絶対気にいるハズ!!」とお誘いを受けた先が、まさにその薬膳レストラン。
これはもう、行くっきゃないでしょ!(笑)

予想通りのお洒落な店内。

利き酒セットは可愛い器にちんまり注がれて、とっても個性豊かなお味。
薬膳鍋のコースにしたのですが、スープのお出汁が美味しかった💕

ほお〜!中医学を、こんな切り口で、魅せ方で提供するのか〜💡と、色んな新鮮さがありました。

基本、「特別な素材を使う薬膳よりも、身近な材料で作れる養生ごはん」派な私ですが、たまにはこんなトクベツメニューも良いですね💕(*^ω^*)

Mさんとの話が楽しすぎて、気づけば 3 時間!楽しい会話は最高の調味料です

高円寺食堂

去年一年間、テラキッチンのじゅんちゃん(木山じゅんこ先生)に教えてもらった食養生の知恵。
https://terra-kitchen.wixsite.com/terrakitchen

なかなかアウトプットする場がなく、「このままだと腐っちゃう〜💦」と懸念していました。

で、思いついたのが、「高円寺食堂」

⭐️寮生で食養生に興味のある人に、話を聞いてもらう!(→私の練習台!(笑))

⭐️寮生で料理を覚えたい人と、一緒にゴハンを作る!(→あまり料理に馴染みのない男子の皆さん、作れるレシピが1コずつ増えてく♬)

⭐️みんなでゴハン!(→わいわい食べるのは美味しいよね💕)

ということで、一粒で3度美味しいこのアイディア💡
一か月ほど前に思いつき、ようやく実行できました♬

じゅんちゃんから何度も聞いてきた食養生の知恵・・・。でも、いざ人に話すとなると、まとめたり、話の順番考えたり・・・とドキドキしちゃいます💦
優しい眼差しで聞いてくれる仲間たちでよかった。(^◇^;)
やっぱりアウトプットは大事✨

でも、料理の手際はまだまだな私💧
抜群の手際の良さのTさんに助けられました。😊

ビビンバ&キノコたっぷり卵スープ&サラダ
美味しくできました♬

ちなみにスープは、夫からの直伝。
クックパッドを見て(夫が)作ったスープが子供達に大ウケだったと聞き、レシピを教えてもらいました。確かに美味しかった♪

濃厚な三連休

今回の三連休は、盛岡に帰省してきました。

店や学校のイベント無しの帰省は今回が初だったので、いつもより子供達とたっぷり過ごせました。

が!!母ちゃん業は忙しい💦
三連休の丸一日分は、片付け・掃除・洗濯(一体、何回まわしたんだろ?)作り置きおかずの作成・・・等々で忙殺されました💧
ホント、東京生活の三倍速で動いてる感じ。(^◇^;)

あとは、可能な限り子供達サービス。

映画(コナン)に行ったり(アムロさん、カッコよかった💕)

びっくりドンキーの一号店「ベル」を初体験したり(武藤先生、一号店は盛岡ですよ〜❣️)

ボルダリングに行ったり(息子に「お母さん、すげぇ!」と言わせたかったが・・・まだまだ実力不足だった💧)

水遊びしたり

娘が育てて収穫したブルーベリーで、(娘に)パイを作ってもらったり・・・

ギュギュっと濃厚な3日間でした。
濃厚過ぎて、3 日目にはぐったり。(笑)
帰りの新幹線に乗り込んで、ほっとするという・・・。(^◇^;)
一人の時間も、やっぱりありがたし。

貝津先生の薬草授業

昨日は薬草のスペシャリスト、貝津先生の授業でした。

まるでドラえもんの四次元ポケットのように、ダンボールから薬草たちが出てくる出てくる❗️

(100 種類近く、持ってきて下さったらしいです)

まわってくる薬草たちをくんくん嗅いでみたり、根をかじってみたり・・・五感で堪能しました!

名前でしか知らなかった生薬の生の姿を見られるのは、とても嬉しい💕

貝津先生の深くて広い薬草の知識には脱帽でしたし、薬草たちに対する愛がとても伝わってくる授業でした。(*^ω^*)

また、貝津先生は冬虫夏草の第一人者でもあり、様々なタイプの冬虫夏草をお持ちいただきました。現物、初めて見た〜っ!

後半は、やけどや傷に万能の「紫雲膏」の手作りタイム。かの有名な華岡青州さんのレシピです。

ごま油に蜜蝋や豚油を溶かしたところに、当帰と紫根を加えてグツグツ・・・。
漉して、混ぜ混ぜして出来上がり!バックのポーチにしのばせて、いざという時に備えます!

生きた体験をさせていただき、有り難かったです。(*^ω^*)

映画【リーディング】

今日は、何ヶ月も前から観たかったエドガーケイシーの映画「リーディング」を観てきました。ホリスティック医学協会さんが主催で、会場いっぱいの満員御礼!

様々な実践者の声や専門家の考えに触れて、改めて「ケイシーのリーディングってすごいなぁ!」と思いました。
全国で次々と上映会が開かれ、大好評を博しているとのこと。

光田先生が常々おっしゃっていた
「全国津々浦々にケイシーの福音を届ける」という夢が、着実に実現されていること・・・本当に嬉しく思いました。😊

そして、白鳥監督&光田会長&萩原先生のトークセッションが素晴らしかった❣️
映画の裏話、ケイシー療法の専門的な話、等々を、時に笑いを交えながら展開。飛び入りで天外伺朗さんのお話まで聞けて、ますますおトクなトークセッションでした♬
それぞれの先生のお話を、もうちょっと聞きたかった!

私が以前、心身ともに一番辛かった時期、心を支えてくれたのがケイシーと光田先生の教えでした。
今も、私の精神的な軸として、行くべき方向を照らしてくれています。

数年ぶりに敬愛する光田先生にお会いでき、光田先生節を聞けて、とても幸せなひとときでした💕

映画「リーディング」、オススメです!
  ↓
http://officetetsushiratori.com/readings/