旬のものをいただく幸せ

先日、掘りたてのタケノコを頂きました!

当日はそのままグリルで焼いて、マヨネーズでパクリ。

翌日はタケノコご飯で頂きました。

噛みしめた時にふわっと感じる旬の香りが、最高のごちそうです。(*^^*)

ちなみにタケノコって、実はいろんな効能があります。

★疲労回復に効果のある『アスパラギン酸』入り! → 身体がだるい時、重い時にオススメ!

★鬱々した気分をスッキリさせる!

★ほのかな苦みが胃腸の働きを活発にし、消化を助けてくれる!

★炎症をしずめ、咳や粘っこい痰を改善してくれる!

★ストレスで胸がつかえる感じを、スッキリさせるさせる!

★食物繊維が豊富→便通を良くしたり、コレステロールの排泄にも効果あり!

タケノコ・・・スゴイっ♬ヽ(=´▽`=)ノ

ただし、食べ過ぎると消化が悪くなってしまうので、『適量をゆっくりよく噛んで食す』のがオススメ。

普段からアレルギー傾向や皮膚疾患のある方も、どうぞ控えめに。

タケノコは、『ぐんぐん成長するエネルギーを秘めた、精が強い食べもの』と言われています。

そこに、

*採って下さった方

*下処理して下さった方

*お福分けにと持ってきて下さった方

の温かさが加わり、私にとっての

スーパー元気ごはんになりました!

元気を沢山チャージしたので、明日からも頑張れるーっ!(*^^*)

 

味噌、解禁!

ボジョレーの解禁日が近くなる頃、我が家で解禁するのが・・・味噌。

3月頃に仕込んだ味噌を解禁〜♬

今年も酒粕のフタのおかげで、カビの気配は一切なく・・バンザイ!ヽ(=´▽`=)ノ

今朝は久々の自家製味噌の味噌汁でしたが、やっぱり美味しい。

なんだかホッとする味です。

 

しょうもない余談ですが・・・ここ数ヶ月、娘と一緒に漫画の「ゴールデンカムイ」にハマってまして。

味噌を充填していると、アシㇼパの『オソマ!』が浮かんできてしまう・・・。(笑)