0年 0月 の投稿一覧

子どもたちへの葉書

当初は週一ペースで書くつもりだった、子供たちへの葉書。

2 ヶ月目にしてようやく一通目💧(^◇^;)

研修塾の先生の話で大切さを痛感した「マメさ」は、私にとって結構大きな課題です💦

この一年で、ちょっとずつ克服したいなぁ・・・。

歌声のもつ力強さ〜倶楽部グリーのコンサート〜

今日は薬局実習終了後、池袋へダッシュ!

安曇野のゴットマザー⭐️小西さんにお誘いいただき、倶楽部グリー(早稲田グリー倶楽部 OB)とハーバード大学クロコディルス(アカペラ合唱団)のジョイントコンサートへ行ってきました。

素晴らしい舞台でした!

ハーバードの皆様は・・・

笑わせ、
楽しませ、
ここぞという場面では
しっとりと聴かせる・・・

さすがエンターテイメントの国の住人です。(偏見か⁉︎)

2 ヶ月で 14 カ国を巡るのだそうですが・・・各地でファンができるワケがよくわかりました。

そして、倶楽部グリーの皆様・・・

宗気あふれる張りのある声は、とても平均年齢 74 歳とは思えませんっ!

国内外のポップスを様々歌って下さったのですが、それぞれのソロも、ハーモニーも、素晴らしかった〜💕

中でも、小西さんのお友達の村上さんのソロにはシビれました。一曲丸ごと聴いてみたかった!

あの歌声で口説かれたら、女の子はクラっとなっちゃうんじゃないかな⁉︎(笑)

そして、MC がまた秀逸!

「品の良い綾小路きみまろ」とでも言いましょうか・・・ウィットに富んだ絶妙な話術で、たくさん笑わせていただきました!

実は私、コンサートって途中で眠くなっちゃうこともあるのですが・・・今回は 2 時間半、ずっと前のめりになって聴いてました。

「コンサートを聞いて、こんなにホコホコした気持ちになったのは初めてかも♪」
と、大満足で会場を出たのですが・・・その後が更にすごかった!!

「ちょっとだけ打ち上げに参加させてもらおう!」という小西さんについて、居酒屋さんへ。

【メンバーの友達の友達】というビミョーな立場の私がここにいていいのだろうかと・・・正直、小心者の私はちょっと所在無い感じで、身をちっちゃくしてました💦(^_^;)

が!しか〜し!!開始から数分後、見事に「所在なさ」は吹っ飛びました。

それは・・・皆さんの歌で❣️

「乾杯の歌」から始まり、随所に合唱のオンパレード。

その見事さといったら!!

隣のおじさまが朗々と響かせる伸びやかな張りのあるお声に、ガツンと衝撃を受けました。

そんな声の主が30余名も集まって大合唱するのだから・・・お察しください。
部屋いっぱいに響き渡る歌声がたまりません❣️

1 曲だけ知っている歌(中学で歌った「いざたて戦人よ」)もあり、合唱に参加しましたが・・・なにこれ!気持ち良すぎる!(笑)

おじさまたちの力強い歌声の渦の中に身を置いていると、なんだかものすごく力が湧いてくる〜っ!
人の歌声って、こんなにもパワフルで心を元気づけるものなのかと・・・改めて知りました。

すっかり【倶楽部グリー】のファンになってしまった私。

ぜひまた聴きに行きます。

村上さん、小西さん、素敵な時間をありがとうございます!

ちなみに次回の演奏会は、12 月 9 日(日)14 時 〜 開演 セシオン杉並ホールにて、杉並区の中学生とジョイントコンサート だそうです。

東京近郊の方!めっちゃオススメですよ

あなたの子どもはあなたの子どもではない

大好きなカーリル・ギブラーンの詩。
 

あなたの子どもはあなたの子どもではない。
子どもは「生命」の渇望からの子どもである。
子どもはあなたを通って来る。
しかしあなたからではない。
子どもはあなたと共にある。
しかし子どもはあなたのものではない。

あなたは子どもに愛を与えることができる。
しかし考えを与えることはできない。
子どもは自分の考えをもっているのだから。

あなたは子どもの体を動かしてやれる。
しかし子どもの心は動かせない。

子どもは明日の家に生きている。
あなたはそれを訪ねることも、夢みることもできない。
あなたは子どもを好くようになれるであろう。
けれども子どもがあなたを好くようにならせようとはしなさるな。
人生は後に退き昨日にとどまるものではないのだから。

あなたは弓である。
そしてあなたの子どもらは
生きた矢としてあなたの手から放たれる。

弓ひくあなたの手にこそ喜びあれと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の数行・・・弓と矢のくだりのところが、とても好きです。
でもここ・・・弓を引く時期にたっぷり愛せていなかったり、ちょっと歪んだ形で引いていると、潔く放つことができないらしい。
で、いざ子供が旅立とうとする時、「お母さんを捨てるの〜⁉」という「魔女の呪い」をかけるのだとか。😱
 お、恐ろしい・・・💧 (でも、結構あるのかも?)

この話を聞いたのは大学生の頃だったけど、
「弓を放つ潔さを持つこと」
「魔女の呪いはかけるまい」
ということを心に決めたものです。(^_^;)

そのせいか・・・子供は天からの「授かりもの」と言うけれど、「預かりもの」だなぁと、長女が生まれた時に感じました。
11年を経た今、やっぱりあの時の感覚は正解だった気がします。
今日は 11 回目の娘の誕生日。
一緒にお祝いはできないけれど、東京から彼女の幸せを祈ります

歓迎会で、嬉しい再会!

私の通う研修塾は、漢方メーカのイスクラ産業さんが主催しています。

そのイスクラさんが、我々 32 期塾生のために歓迎会を催して下さいました。

VIP な先生方や先輩方等々・・・総勢 50 名近く!

普段なかなかお話する機会のない先生や先輩方とお話でき、あっという間の 3 時間💕
塾の班長、Uさんが作ってくれた名刺が、とってもお役立ちでした。

とても感慨深かったのは、中医学界のレジェンド・猪越先生との再会でした。
20 歳頃、月経不順(50 日に一度の生理周期💧)を治していただいた大恩人です。

当時、「何か体に欠陥があるのかな?」と不安を抱えていた私に、
「それはね、血が足りてないからだよ。君の今の状態で人並みに毎月出血してたら、生命維持に必要なところに血がいかないでしょ?だから体がセーブしてるんだ。血を増やしたらいいんだよ。」
と説明していただき、体で起こっていることが分かって安心したのを覚えています。

その後、お勧めいただいた婦宝当帰膠を飲んだところ、2 〜 3 ヶ月で生理周期が 35 日周期となり、今やきっちり一ヶ月!

3 人の子宝をスルッと授かれたのも、あの時に月経不順を改善できていたからだと思っています。

もしあの時放置してたら・・・今頃は婦人科系の病気や不妊に悩んでいたかもしれません💧

私の「漢方、スゴイ!」という原体験は、ココです❣️

貴重な漢方体験のお陰で 3 人の子どもに出会えたこと、ずっとお礼と共にお伝えしたかったので、念願が叶って嬉しかったです💕(*^ω^*)

夫の主夫力

夫の主夫力が、日々上がっている♬(*^ω^*)

FB でアップしてたパンの耳ラスクがめっちゃ美味しそう!
ちなみにレシピは以下の通りらしい。

<つくりかた>

パンの耳をオーブンで軽く乾燥させます

溶かしバター 40 g
きなこ大さじ 2
砂糖大さじ 2

を混ぜておき、

それにパンの耳を混ぜて全体に馴染ませます

150 度のオーブンで 10 分位温めます
カリッとしたらできあがり

【追記】
後日、帰省時に作ってもらったら絶品だった!!
お店で売れるレベル♪(*^^*)

【本気になれたことが、いちばんの結果です】

電車の中吊り広告で、こんなのを発見。
軽井沢高原教会のもの。
なんだか心に残り、HP を見てみたら、名言がザクザク出てきたっ!
こんなメッセージを送る神父さんのところなら、確かに結婚式したくなっちゃうかも♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本気になれたことが、いちばんの結果です】

叶わない夢や、届かない恋。
何も手に残らなかったと
苦しんだり、虚しさで
いっぱいになることもあるでしょう。
でも夢中になれた時間は、
どんな結果よりもあなたの財産。
その経験は、もっと大きな未来を
手にする力になるはずです。

『辞める』練習

こんな記事がありました。

https://note.mu/kyoukn/n/n37314ab0ec21

「辞める体験」は、これまでわりとしてきた方だと思う。

その結果も受け入れてきた。

でも・・・

私の中の、「続けること=良い事」という固定観念ゆえに、後ろめたさや苦い思いを持ち続けたものもある。

今回シェアした文章は、そこのところをスパーン❗️と断ち切ってくれた感じ。

このスタンス、子供たちにも生かしていきたいなぁ・・・。

「愛」は全てを赦し「変わる怖さ」を克服させてくれる(by 上田サトシ先生)

瞑想の師匠、上田サトシ先生のブログ。

https://ameblo.jp/shastahealing/entry-12383553714.html

今の私にあまりにタイムリーな記事で、朝から泣きました。

幼い頃から抱え続けた、恐れや怒り、悲しみの感情たち。

もう必要ないよ、手放そう・・・そう思いつつ、いつまでもしがみついていたのは私でした。

これまで輪郭が掴めなかった自分の心の状態と、これから向かう道筋。

優しく、静かな愛溢れる言葉で導いていただきました。

上田先生、ありがとうございます。

待ってました!杉山卓也先生の授業

今日は待ちに待った杉山先生の授業。

2 年ほど前、杉山先生の「タクヤブログ」 http://www.sugiyaku.com/takuya_b/ に遭遇して以来、あまりの面白さにブログのファンになっていたのです。(ホントにオススメ。でも、電車や人前では読んじゃダメです。(笑))

聞きたい情報てんこ盛りの、あっという間の 3 時間!今後の授業も楽しみだ〜❣️

杉山先生の授業に背中を押されて、ようやくツイッターを始めました。

アナログな私にとっては、LINEもTwitterも、はじめの設定がめちゃくちゃ億劫だったのです💧(^◇^;)

でも、そうは言っていられない!と一念発起。安澤さんとクラスメイトの友人のお陰で、なんとかスタートできました。ありがとうございます💕

Twitter してる方!よろしければ、「かんのり@kanyakuho6」フォローお願い致します♬(*^ω^*)

ワクワク♪声のセミナー

今日は授業終了後、ダッシュでお台場まで。

中西健太郎さんという方の、出版記念のセミナーを受けてきました。

一ヶ月くらい前、友人が FB でシェアしてたのを見て即申し込んでいたのです。
フジテレビさん主催で、料金は無料。ありがたや〜💕

テーマは「アナウンサーが学ぶカリスマメソッド ビジネスに生かす〝声のつくりかた〟」

私は長らく自分の声や「人前で話すこと」にコンプレックスと苦手意識を持ってきたので、テーマを見た時、「あ!これ必要❣️」とピピッときたのです。

セミナーは中西さんの他にアナウンサーの佐々木恭子さんと榎並大二郎さんも加わり、3 人でのトーク。

いや〜、やっぱりプロはスゴイ❣️

お 3 人とも声がとっても心地よく、紡ぎ出される言葉が美しい。言葉のひとつひとつに説得力があって、きちんと心に届いてくる。

これからの生活や仕事に生かしていけそうな教えを、たっぷりいただきました。

お台場・・・おっきすぎて、ちょっとたじろぎましたが、行って良かった❣️

東京の人混みは未だに苦手だけれど、私の大好きな「学びの機会」がゴロゴロ転がっているのがたまりません💕(*^ω^*)