0年 0月 の投稿一覧

観劇と車門

昨日は、末っ子のお友達が出演する演劇を鑑賞してきました。

アクション・殺陣をこんなに近距離で観るのは初めて。カッコ良かった〜♫(*^^*)

キャストの方のよく通る声に、『おぉ〜っ!!』と感激しました。

『間近』で、『生』で、観る醍醐味ですね。

帰りは子供たちと、老舗の喫茶店・車門さんでお茶タイム。

中学生2人の期末試験も終わったので、『お疲れさま!』の甘々な時間。

食養生的にはNGだけど、たまにならアリかと!ヽ(=´▽`=)ノ

お茶を聴く会

今日は友人に誘ってもらい、焙茶工房しゃおしゃんさんの『お茶を聴く会』に参加してきました。

しゃおしゃんさんのことは、友人たちや店のお客様から頻繁に話を聞いていて、『いつか、しゃおしゃんさんのお茶を飲んでみたい!』と、ず〜っと思っていたんですよね。

 

いやはや、想像以上でした。

一煎目・・・まあるくてふくよかなお味に衝撃を受けました。

二煎目、三煎目、四煎目・・・と回を重ねるごとに、渋みが出たり、甘さが出たり、どんどんお味が変化していきます。

2種類目のお茶は、2008年収穫のお煎茶で・・・娘とほぼ同い年!

茶葉たちの過ごしてきた年月や、私達の身体に入ることでの『2度目の生』に思いを馳せながら、しみじみと頂きました。(漢方だって本来は、そういう『思い』と共に飲まなきゃなぁ・・・。)

 

ここ3週間ほど、

自分の顎関節症の痛みに翻弄されつつ、

子供たちのインフル対応やら

母の骨折やら

日々の仕事や家事にプラスして、イレギュラーなあれこれが多くて。(-_-;)

毎日を全力疾走で過ごしていたので、

『ふぅぅぅ〜。』

と、ようやく一呼吸つけたこのひとときが、本当に貴重で有り難かったです。

静寂の中、お茶を感じることだけに心を注ぐ時間と、凛と澄み切った空気感・・・本当に豊かなひとときでした。

それに触発されたのか、自分がこれから創っていきたい空間のイメージが、じわじわと湧いてきて♫

誘ってくれた友人にも、素敵なひとときを創り出して下さったしゃおしゃんさんにも、本当に感謝です。

今回、しゃおしゃんさんが出版された『The cup of・・・』、読むのが楽しみー!(*^^*)

 

胚培養士ミズイロ

先日、久々に買った漫画本、『胚培養士ミズイロ』。

(漫画は大好きですが、基本的にはいつもレンタルです。(^_^;))

胚培養士さんが主役というのが新鮮で

不妊治療の現場を少しでも知りたいなぁと思い、購入しました。

 

夫婦5、6組にひと組が不妊治療を受けていて、

14人に1人が体外受精で生まれているという、今の日本。

胚培養士さんというのは、不妊治療の現場で、精子と卵子を受精させるお仕事です。

お仕事内容は想像していたものの、絵で見ると

『へぇぇ!そうなのか!』

と新鮮な発見が沢山!!!

各話に出てくる夫婦ごとにドラマがあって、そこに真摯に向き合う主人公の姿に、時折ウルッとさせられました。

胚培養士さんたちのお仕事場って、何となく無機質なイメージだったんですが、そこに温度感が加わった気がします。(*^^*)

(絵もとっても綺麗♬)

 

漢方と不妊治療って、とても相性が良いと言われています。

質の良い卵を作ったり、

子宮内膜(受精卵のベット)をふかふかにしたり、

妊活で生じるストレスを軽減したり・・・。

ベースとなる養生法(食や睡眠、etc・・)の知恵も、体質改善に大きく役立ちます。

だから漢方に望みを託してご来店下さる方々がいるわけで、

そんな方々のお役に少しでも立てるよう、勉強し続けていかねばなぁと、しみじみ思います。