0年 0月 の投稿一覧

今日はゆず湯

今日は冬至ですね。
冬至は太陽の力がよみがえる日であり、運が上昇に転じる大事な日とされています。
ゆず湯に入るのは、禊(みそぎ)をして邪気を祓い、身を清めるため。
昔から、強い香りは邪気を祓うと考えられてきたので、香りの強いゆずはピッタリだったのでしょうね。

ゆず湯には血流を良くして体を芯から温める効果もあるため、風邪の予防にも効果的です。
漢方では、柑橘類や香味野菜など「香り」のあるものは、気滞(気の滞り)を改善するとされています。

柚子の爽やかな香りに包まれながらお風呂に入ったら、最高のリラックスになりますね。(*^^*)

厳しさと美しさ

昨日の盛岡は、20cm近い積雪。

参禅のため、早朝に家を出ようとすると、車が大福餅みたいになってるっ!(^_^;)

途中で車が埋もれませんようにと祈りつつ出発。

 

ところが、いざ道路に出てみると・・・アスファルトが透けて見えてる⁉

除雪車さまー❤

ありがたやー❤

お寺さんへの道中・約30分の間、4台くらいの除雪車と行き合いました。

除雪車のない時代は、どんなにか大変だったことでしょう。

 

見えないところで働いて下さっている方々から、いかに沢山の恩恵を受けていることか・・しみじみ感じました。

北国の冬は、いろんな意味で厳しいです。

同時に、思わず見惚れるような光景に出会えるのも、北国ならでは。

「厳しい世界は、美しい」

先日お会いした画家の先生が、岩手の自然について触れた際のお言葉です。

厳しさと美しさ・・・どちらも個々に感じていましたが、先生の言葉を聞いてから、少し見え方が変わりました。

まるで陰陽のように、一方があるがゆえの、もう片方なのだなと。

厳しさと感じる諸々も、美しさの所以であると思うと、甘受できる気がします。

 

 

シンシンと、雪ふりつむ

いよいよ里にも雪がつもり始めました。

寒さが身にしみる〜!(-_-;)

そろそろ雪かき漢方(腰痛対策)の出番です。