今日はチャグチャグ馬コ

  • LINEで送る

今日の盛岡は、『チャグチャグ馬コ』の日。

農耕馬に感謝する伝統行事で、200年以上の歴史があります。

色鮮やかな装束で着飾った馬たちが、鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までの約14キロを4時間程かけて行進するんです。

チャグチャグ馬コの鈴の音は、「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

私の通った小学校は行進ルートのすぐ近くだったので、皆で見学するのが恒例でした。

(そして後日、図工の時間に必ずチャグ馬の絵を描かせられる)

ふだん頑張ってくれている農耕馬に感謝する行事なんですけど・・・幼心に、

『この暑い中、重い衣装を着させられて、歩かされて・・・馬からすると迷惑なんじゃないかなぁ・・・?』

なんて思ってました。(^_^;)

 

今年はふと気が向いたので、久々に子供たちとビッグルーフまで見に行きました。

思いがけず、沢山の屋台や催し物が出ていて、子供たちはそちらの方に目がランラン♬

 

私的には、撮影のためにビッグルーフに残ってくれた馬の親子が可愛かった!!

辛抱強く人間の写真撮影にお付き合いするお母さんの足元で、スヤスヤ眠る仔馬さん。

『そろそろ起きねばなぁ・・・。』
と仔馬に話しかけながら
頭を優しく撫でるおじさんのお姿が、なんだか温かくて。

『その仔、何歳なんですか?』お聞きすると、まだ生後20日なのだとか!

そりゃ、くたびれちゃうよね。(^_^;)

朝はめっちゃ元気に跳ね回っていたそうで、『電池が切れたようにパタっと寝落ちしちゃうところは、人間の乳幼児と一緒だなぁ』と、なんだかキュンキュンしちゃいました。

お馬さんたち、今年もお疲れ様です。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。