植物

私の充電スポット

昨日は数ヶ月ぶりに、お寺さんの畑作業をお手伝いさせて頂きました。

私にとって一番、エネルギーの充電ができる場所です。

広い畑で風にふかれながら、

お日様を感じ、

鳥の声に耳を澄ますひとときが大好きです。

フカフカの土のにおいを、思いきり吸い込みました。

 

もっとも、私は自分を「たまに孫に会って『可愛い、可愛い!』と言ってる祖母」みないなもんかな(^_^;)・・・と思ったりもします。

様々な天候に対峙しながら、日々畑のお世話をする皆様(←まさに畑の親ですね)には、本当に頭が下がります。

夏・・・ここに一面に実るとうもろこしは、壮観です。

(そして、最高に美味しい♬ 今年もKAN薬舗の店頭に登場するかも?)

初!クルミひろい

昨日は、生まれて初めてクルミ拾いをしました。

先達は、山の達人のお二人。

草木にうとい私には、はじめはどれがクルミの木なのかさえ、さっぱり分からず・・。(^_^;)

達人たちと同じところを見ているのに、ちっとも見つけられない〜っ!

達人たちの『植物を見極める目』や知恵の数々に、驚きっぱなしでした。

 

そんな私でも、少しずつ目が慣れてくるにつれ、

『あっちにも!こっちにも!』

と、黒い塊がちらほら見え始め、テンションは爆上がりに!!

枯れ葉の中に黒い塊を見つけた時のワクワクは、まさに宝探しです。((o(´∀`)o))

 

漢方で、クルミは『胡桃肉 (コトウニク)』という生薬のひとつです。

腎陽を補い、アンチエイジング効果があるので、

★腰痛・足腰の衰え

★慢性的な咳

★便秘

★尿路結石

★物忘れ

などに使われます。

冬は『腎』をいたわるのが◎な季節。

腎に元気を与えてくれるクルミは、これからの季節にもピッタリですね。

 

ちなみに穴あきクルミは、おそらくリスの食べたあとなんだとか。

こんなに固い殻に穴を開けるなんて、リスの前歯、恐るべし!

日々、クルミ等で補腎をしてるから歯が強いのか!?(笑)

 

※中医学では 『腎は骨を養う』『歯は骨の余り』 と言われてます。

つまり、歯を強くしたくば骨を!骨を強くしたくば腎を元気に!

お母さんと子どもたち

植物ネタでもうひとつ。

店頭のプランターのお母さんと、その子どもたち。

きっと種が飛んだんでしょうねぇ

ほしょほしょと生えてるのが可愛い(*^^*)

そして、たくましい!!

ポトスから足!?

閉店後の店内にて・・・

『えぇ〜っ⁉』

という母の叫び声に驚き、店へ行ってみると・・・母の指差す先にあったのは、

【壁にガッツリとしがみつく、ポトスの姿】

はじめは一瞬、父がホチキスで壁に固定したのかと。

でも、そうではなかった。

彼は自力でムカデのように足を出し、壁にしがみついておった・・・。(^_^;)

えっ?えっ?

東京・大塚の花屋さんで小さなキミを見つけてから4年・・・しがみつく足を出す能力を搭載していたとは、初めて知ったよ。

這い上がる壁に出会った瞬間、ガシッと掴みたい本能がONになったんだろうか?

最近よく、植物のたくましさに驚かされる。(笑)