貝津先生の薬草授業

  • LINEで送る

昨日は薬草のスペシャリスト、貝津先生の授業でした。

まるでドラえもんの四次元ポケットのように、ダンボールから薬草たちが出てくる出てくる❗️

(100 種類近く、持ってきて下さったらしいです)

まわってくる薬草たちをくんくん嗅いでみたり、根をかじってみたり・・・五感で堪能しました!

名前でしか知らなかった生薬の生の姿を見られるのは、とても嬉しい💕

貝津先生の深くて広い薬草の知識には脱帽でしたし、薬草たちに対する愛がとても伝わってくる授業でした。(*^ω^*)

また、貝津先生は冬虫夏草の第一人者でもあり、様々なタイプの冬虫夏草をお持ちいただきました。現物、初めて見た〜っ!

後半は、やけどや傷に万能の「紫雲膏」の手作りタイム。かの有名な華岡青州さんのレシピです。

ごま油に蜜蝋や豚油を溶かしたところに、当帰と紫根を加えてグツグツ・・・。
漉して、混ぜ混ぜして出来上がり!バックのポーチにしのばせて、いざという時に備えます!

生きた体験をさせていただき、有り難かったです。(*^ω^*)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。