ハピママ講座『こどもの風邪の養生法』

  • LINEで送る

昨日は久々に、COOPさんでのハピママ講座。

『こどもの風邪養生』

についてお話させて頂きました。

ちびっこたち、めんこい〜♫

お母さんたち、エライ〜!!

我が子の乳幼児期、髪を振り乱して奮闘してた頃を思い出し、なんだかもう無条件でママさんたちを応援したくなっちゃいます。(*^^*)

 

今回、『おぉう!そうか〜。(゚д゚)!』と思ったことは・・・

*『風邪にも種類がある事・・・やっぱり知らない方が多いのね〜。』

風邪には、

『寒い風邪(→風寒邪)』

『熱の風邪(→風熱邪)』

『お腹の風邪(→湿邪)』

と色んなタイプがありまして、それぞれ使う漢方も、お手当ても違います。

ママさんたちのご感想を聞いていると、『様々なタイプがある』という認識は、まだあまりメジャーじゃないみたい。(^_^;)

『風邪なら葛根湯・・・とは限らないのよ〜!』と、これからも地道に啓蒙が必要だなぁと、再確認しました。

 

 

*『体調を崩した時の食養生の大切さ、伝えねば〜!』

『風邪をひいたり体調を崩してても、食欲があれば通常のご飯を食べさせてます』

という方が、結構多くて。(-_-;)

いやいやいや・・・たとえ食欲はあっても、消化能力は落ちていると思うんですよ。

消化って、結構エネルギーを使いますからね。エネルギーは、風邪の邪気との戦いに備えたいっ!

そのためには、消化しにくいものは極力避けて、お粥や野菜スープみたいなお腹に優しいものが◎です。

 

他にも、皆さんにお話することで 

*自分が発見したこと

*再確認すること

が多々ありまして、『アウトプットは大事だなぁ』としみじみ思いました。

これからもコツコツ地道に、地元のお母さんたちへ中医学の種まきをしていきます。(*^^*)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。