旅するシンシン①〜石割桜〜

  • LINEで送る

盛岡の天然記念物・石割桜が満開です。

今年はシンシンを連れて行ってみました。

せっかく地元・盛岡が、ニューヨーク・タイムズ紙の『2023年に行くべき52カ所』の第2位に選ばれたのですから、盛岡の素敵なスポットをご紹介できたらな〜♫と思いまして。

(地元民が一番、『何故、盛岡が⁉』と疑問に思ってる感もありますが。(^_^;))

これから時々、盛岡のおすすめスポットをパンダのシンシンと共に巡り、写真をアップしていこうかと思います。

読んでくださる方が、ちょっとした旅気分を感じて頂けたら嬉しいです。

 

ちなみに石割桜とは・・・

盛岡市内のど真ん中・地方裁判所前にある桜の木です。

樹齢はなんと、360年以上!

特筆すべきは、周囲21メートルの『巨大な岩を割って』エドヒガンザクラが生えているところ。

大正12年(1923)には、国の天然記念物に指定されています。

 

余談ですが、私の大好きな浅田次郎さんの『壬生義士伝』にも登場します。

主人公の吉村が言っておりました。

「盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。

盛岡のこぶしは、北さ向いても咲ぐのす。

んだば、お主らもぬくぬくと春ば来るのを待つではねぞ。

南部の武士ならば、みごと石ば割って咲げ。

盛岡の子だれば、北さ向いて咲げ。

春に先駆け、世にも人にも先駆けて、

あっぱれな花こば咲かせてみろ!」

高校卒業後、初めて盛岡を出た年に読んだ『壬生義士伝』。

郷土愛をめちゃくちゃ駆り立てられました。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。