学術シンポジウム

  • LINEで送る

先日、初めて幕張メッセへ行ってきました。

目的は、【アジア太平洋地域中医薬サミット】と【日本中医薬研究会の学術シンポジウム】。

最先端の皮膚科の中医治療や、鍼灸、薬膳の講演が、一日かけてみっちりと!

頭はパンパンですが、良い刺激になりました。(*^^*)

そしてなにより、普段はなかなか会えない

★中医師の先生方

★全国でご活躍中の大先輩方

★イスクラ研修塾時代の同期の仲間達

等々・・・大好きな方たちと沢山会えて、話せて、めちゃくちゃ嬉しかったです♬

コロナ禍以降、様々な勉強会がZoomになって、『家に居ながらにして様々な講義が受けられる』のは恩恵なんだけれど・・・

でもやっぱり、リアルに会って、話して交流できるのは、何にも得難い収穫があります。(*^^*)

 

 

そして幕張メッセ2日目は、症例発表会。

なんと今回は、発表者の側で参加させて頂きました。

『経験豊富な先生方を前に発表するなんて・・・。』

と、発表が決まった一ヶ月ほど前からドキドキしまくりでしたが・・・前日から先生方や友人達から温かい励ましを頂き、なんだかしみじみ幸せを感じました。

当日も、先生方がにこやかにどーんと構えて下さっていたお陰で緊張がほぐれ、胸を借りるつもりで精一杯出し切りました!

本当に貴重な体験をさせて頂いたと思います。

 

尊敬する先生方や、大好きな友人たちと過ごせた2日間は、本当に嬉しさと感謝の密度が濃い時間でした。(*^^*)

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。