東京生活、2 日目

今日は研修塾の入塾式。

よもや自分の「入学式🌸」を今世でもう一度体験できようとは・・・。(*^ω^*)

ちょっと緊張しましたが、これまでも勉強会でお世話になってきた中医師の先生方の「よくきたね〜💕」という温かいオーラとお言葉が嬉しくて、ゆるゆるとほどけていきました。

式では、先生方の熱いお話の数々に、研修生活へのワクワクが高まります✨

同期の皆さんは、北は北海道から南は鹿児島まで、日本各地からのご参加。
年齢も経歴も様々です。個性豊かで素敵な方々ばかりで、お友達になっていくのが楽しみだ〜♬

そして、寮のある高円寺という土地の楽しさも、日々発見中💡
商店街が活発で、個人のお店がすごく元気!盛岡では年々寂しくなってる商店街が多いので、元気な個店がザクザクあると、嬉しくなっちゃいます。

寮でゴミの分別をして下さってるおばさんや、威勢の良い八百屋のおじちゃん、スーパーのレジのお姉さん、等々・・・

目を見てニコッと挨拶やお礼をすると、とっても良い笑顔で応えてくれる💕

フレンドリーなお土地柄なのか⁉︎挨拶プラスαのお話もしてくれたりして。

そんなほっこりな瞬間が、すごく嬉しいのです。

で、今日の結論。

やっぱり「人」だなぁ・・と思いました。

人間関係で悩むことも多いけれど、「幸せ💕😆」と感じるのも、やはり人との関係から。

人間的に素敵な人と出会えたり、一瞬でも心がふわっと繋がるのを感じたり、人の優しさや笑顔に触れたり・・・

どうやら私は、そんな瞬間が何より嬉しく、幸せを感じるらしい。

家族から離れてポツンと 1 人になったからこそ、人と関わることの嬉しさや有り難さをしみじみ感じるのかもしれません。

昔の人は、うまいこと言ったもんです。

→ 魚の目に水見えず人の目に空見えず
(余りに身近なものは、大切なものであってもかえって気づかれにくい。水中の魚には水が見えず、人には空気が見えない)