昨日は久々に、COOPさんでのハピママ講座。
『こどもの風邪養生』
についてお話させて頂きました。
ちびっこたち、めんこい〜♫
お母さんたち、エライ〜!!
我が子の乳幼児期、髪を振り乱して奮闘してた頃を思い出し、なんだかもう無条件でママさんたちを応援したくなっちゃいます。(*^^*)
今回、『おぉう!そうか〜。(゚д゚)!』と思ったことは・・・
*『風邪にも種類がある事・・・やっぱり知らない方が多いのね〜。』
↓
風邪には、
『寒い風邪(→風寒邪)』
『熱の風邪(→風熱邪)』
『お腹の風邪(→湿邪)』
と色んなタイプがありまして、それぞれ使う漢方も、お手当ても違います。
ママさんたちのご感想を聞いていると、『様々なタイプがある』という認識は、まだあまりメジャーじゃないみたい。(^_^;)
『風邪なら葛根湯・・・とは限らないのよ〜!』と、これからも地道に啓蒙が必要だなぁと、再確認しました。
*『体調を崩した時の食養生の大切さ、伝えねば〜!』
↓
『風邪をひいたり体調を崩してても、食欲があれば通常のご飯を食べさせてます』
という方が、結構多くて。(-_-;)
いやいやいや・・・たとえ食欲はあっても、消化能力は落ちていると思うんですよ。
消化って、結構エネルギーを使いますからね。エネルギーは、風邪の邪気との戦いに備えたいっ!
そのためには、消化しにくいものは極力避けて、お粥や野菜スープみたいなお腹に優しいものが◎です。
*自分が発見したこと
*再確認すること
が多々ありまして、『アウトプットは大事だなぁ』としみじみ思いました。
これからもコツコツ地道に、地元のお母さんたちへ中医学の種まきをしていきます。(*^^*)