0年 0月 の投稿一覧

うどん講習会 in 高円寺寮

私の夫は 10 年ほど前まで、愛媛で【踊るうどん永木】といううどん屋をしていました。

ヨメの私が言うのもなんですが、お味は超絶品💕

踊るうどんを越えるうどんを、私はまだ味わったことがありません。

常連さんも多く、『行列のできるうどん屋』で有名だったのですが、革新的なスピーカーを発明してしまい、そちらに専念す
るためにお店はクローズすることに・・・。

でも、それを聞いた常連さんの一人が後継者に名乗り出てくれ、今は3代目が受け継いでくださっています。

夫が創業してから、今年でちょうど 20 年!

入れ替わりの激しい飲食店の世界で、これだけ続いてきたのは、歴代大将の熱い想いと【踊るうどん】を愛するお客様あってこそ・・・なのでしょうね。

うどん店の大将は卒業した夫ですが、今でも全国でうどん講習会をしています。

夫を見ていて、私がつくづくすごいなぁと思うのは、『秘訣を独り占めしない』こと。

うどん店を経営していた頃から『うどん講習会』を開催し、出し惜しみすることなく、美味しさの秘訣をお客様にお伝えしていました。

スピーカー業に転身してからも同様で、『抱っこスピーカー作り講習会』を全国で開催しています。

彼の中には、

『このアイディアは天からいただいたもので、自分だけのものではない。良いものは広げるべきだ』

という確固たるポリシーがあるのですね。我が夫ながら、素敵です。(*^^*)

さて!先日は出張で東京へ来ている夫に頼んで、寮でうどん教室をしました。

大好きな寮のみんなに、ぜひ踊るうどんを味わってほしくて。

みんな、めっちゃノリノリで参加してくれました💕

言葉で味が変わる実験に目を丸くして驚いたり、「うまっ!」を連発しながら夢中でうどんをほおばる姿を見ていると、見ているこっちが嬉しくなります。😊

人の感動を目の当たりにできる仕事って、本当に素敵だ💕

以前、小林正観さんが「旅行は〝どこへ行くか〟ではなく、〝誰と行くか〟です。」とおっしゃってたけれど、食事も同じ気がする。楽しい仲間と食べると、美味しいうどんが更に絶品になります♬(*^ω^*)

遠足に・・・おにぎり1個!?

盛岡では今日、幼稚園の遠足だったらしい。

昨日の夜に夫と電話した時点で「あ!お弁当!」と気付いたものの、ばあば(母)は少々お疲れモードなので、「しょうがない。コンビニのお弁当にするか。」という話になった。

そして、今日の電話。

「で、お弁当はどんなのにしたの?」

と聞くと、

夫「ん〜、おにぎり🍙」

私「あとは?」

夫「それだけ。だって、光太朗がそれがいいって言うから。」

おにぎり 1 個🍙ですか ⁉︎ (´⊙ω⊙`)

私「いや・・・遠足なんだし、もうちょっとおかずが入ってるのとか、華やかなのとかさ💦」

夫「だって光太朗が、辛いおにぎり🍙が良いって言うからさ。」

夫、さらりと答える。

確かに光太朗は明太子おにぎりが好物だよ?でも、ハレの日の遠足におにぎり1個だなんて・・・💧

わびしくおにぎりを食べる父子の姿が浮かんで、ちょっと切なくなった。

ついでに、「ほら!菅さんのところ・・・今お母さんいないからねぇ。可哀想に。」なんてささやかれてるところまで思い浮かんだりして。(^◇^;)

でも、しばらくしてハッと気づいた。

電話口の光太朗は、いたって楽しそうに遠足の話を語ってくれる。おにぎり 1 個のことなんて、なんとも思っていない様子。

そうなのだ・・・当事者の男子 2 人は何とも思ってないのに、私 1 人が気をもんでいる‼️

自分の物差しで測りまくり!

まだ体裁を気にしている!

なんじゃそりゃ〜!(◎_◎;)

まわりの人にどう思われていようと、本人たちが「これでよし❗️」なら、それでいいじゃん♬

自分、まだまだ小さいなぁ!と思ったら、なんだか笑えた。(^◇^;)

夫のつぶやき

「俺はメイドじゃねぇ!と言いたくなることが一日何度もある・・・・。川柳にでもして、紛らわすか」

子どもたち相手に疲れた夫が、FB でつぶやいてました。(^_^;)

どんなに言葉を尽くしても、伝わらないことってあります。

やっぱり実体験がイチバン!

夫のつぶやきを聞き・・・10 年越しでようやく共感してもらえて、嬉しいわっ♪

奇しくも今日は、夫との初デート記念日。(笑)

運動会の朝

はぁ〜💧怒涛の朝が、ひとまず終了。

昨日の予定だった運動会が雨で延期になり、今日は晴天での開催です。

AM5時からの嵐のようなお弁当&朝食・夕食作り・・・久々にアドレナリンがガンガン出てたかも〜。(笑)

今日はお昼までに東京へ戻らねばならず、30 分だけ運動会を見てから、後ろ髪を引かれつつも新幹線に飛び乗りました。

そこで、ようやく「ホッ」なわけです。(^◇^;)

子供たちの勇姿を全部見られないのは残念ですが、応援のキモチはお弁当に託しました❣️

一旦出たら、あとは切り替える!が私流。(笑)

家族みんなが、元気に楽しく今日という日を過ごせるよう祈りつつ・・・夫、あとは任せたっ!(^◇^;)

電車の車窓から見える、水を張った田んぼたちが清々しいです。

運動会に向けてダッシュ!

2 週間ぶりの盛岡。

もっと長く離れてた気がします。

明日の小学校の運動会のため、授業が終わってダッシュで新幹線に乗り込んだのですが・・・なんと、大雨のため☔️早くも日曜日に延期が決定だそうな💧

お弁当作り🍱のために新幹線でのお急ぎコースにしたんだけどな〜💧これなら夜行バスでも良かったかも?(^◇^;)

今夜は久々に子供たちと一緒に寝るのを楽しみます

動悸・・・きもちわるいよー!!

東京へ来て、はじめての体調不良💧

昨夜から心臓がトカトカと動悸が止まらず、一夜明けた今朝も続いていました。動悸って、本当に気持ちわるい・・・。(>_<) 手持ちの漢方で思い当たるものを 2 種類ほど飲んだのですが、あまり変化は無く・・・。 午前中の授業終了後に講師の松江先生に相談すると、とある漢方をご紹介いただきました。 それは、以前別の症状の時に飲んだことがある漢方。でも、正直その時はあまり効き目を感じませんでした。(^◇^;) 藁にもすがる思いで丸剤数粒を飲んでみると・・・30 分するかしないかで、止まったっ⁉️ 昨夜からず〜っと苦しめられていたのに、ものの数十分で!(◎_◎;) 「このコ、こんなに効くんだ!」と、その漢方を見る目がガラリと変わりました。(笑) 現在の証(しょう)にピタリと合うと、スパーッと見事に効きますね💕 間違いなく、私の「感動の漢方体験ベスト5✨」に殿堂入りです。(笑) 松江先生〜!本当にありがとうございます❣️私も先生のように、ピタリと証に合った漢方を出せるようになりたいなぁ

小学校からの着信

先週末、娘の学校から着信がありました。

(えっ!(◎_◎;) 体調でも崩した⁉︎)

そう思いつつ、若干ドキドキしながら電話に出ると、娘の担任の先生から。

娘の近況、運動会の応援団練習を頑張っていること、宿題もちゃんと提出してること、寂しいだろうけど、元気にやってること等々・・・・学校での様子を教えてくれました。

私の単身赴任を知ってるので、子どもたちのことを心配してると思ったのでしょう。

とても感動しました✨

学校での様子を聞けたことも、もちろん嬉しかったのですが、それ以上に先生のお心遣いが嬉しくて嬉しくて。

大学を出たばかりの、初々しい先生です。

授業の腕はよくわかりませんが(笑)、こんなお人柄の先生なら、安心してお任せできます。(*^^*)

夫ナイズされる子どもたち(^_^;)

子供たちが、だんだん夫ナイズされてる模様!?

下の子二人(5 歳、8 歳)が、夫のすすめで床で寝ている(by 西式健康法)らしい・・・。
私が帰った頃にはどうなってるんだろ?(笑)

でも夫、とてもよく頑張ってくれてます。

本当にありがたし・・・💕

この 1 週間、1 日に数回鳴る電話。子どもたちの予定の確認、持ちもの、習い事の送迎、等々・・・

事務的な質問事項が 9 割ですが。(^◇^;)

こんなに頻繁に電話をもらうのは、出会ってから今までで初めての経験です。(笑)

実家の母が、夫のイクメンぶりに感動してました。肩に力が入っていないところがまた良いと。

しかも、予想以上に家を綺麗に保っているらしい❣️

必要に迫られて、潜在能力が発現されたのか⁉︎

素晴らしい〜💕

実習先めぐり

今日は朝から実習先の薬局めぐり。調布→吉祥寺→荻窪→新宿御苑→後楽園→池袋→川越・・・と、ずいぶん歩きました!

朝の高円寺→新宿では、満員電車の洗礼を💦

東京の人ってスゴイ。

「これはもう乗れんやろ〜💧」という隙間にも、グイグイ乗り込みますね。(^◇^;)

1 人だと心が萎えてしまいそうな満員電車も、寮の仲間たちと一緒だと、「コレ、無理やろ〜!」「いや!行くしかない!」と、笑いに変わります。仲間の力は偉大なり✨

薬局から薬局への移動中も仲間との話に花が咲き🌸、なんだかあっという間でした。

薬局さんの訪問は、「いよいよ始まるんだなぁ!」と身が引き締まります。

帰りは夕方に川越で解散だったので、ちょっと足を延ばして「小江戸」と呼ばれる昔ながらの街並みが残るエリアへ。

のんびり覗いてみたいお店が沢山でした!

名所の「時の鐘」の前でパチリ。

スタバも街並みに合わせた素敵な造り♬

また行きたいなぁ。

お仲間の T さんの万歩計データによると、今日歩いた距離は 12.525 km。

よく歩きました!

ふとんが恋しい・・・

ついに引っ越し荷物が到着!

ということは・・・

ふとん、キターッ❣️❣️

ふとん、バンザイ!ヽ(´▽`)/

ふとん、最高❣️ヽ(´▽`)/

お布団でこれだけテンションが上がったのは、新婚旅行の歩き遍路の時以来です。(笑)

ちなみに今日のお弁当は、お弁当箱が未到着だったため、キノコの入ってたトレイで代用。

なんとかなるもんだ!